lsola di Capri


新米心理カウンセラーの暇主婦日記
by amcapri
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
以前の記事
最新の記事
映画鑑賞の秋
at 2012-10-24 00:41
秋支度
at 2012-10-20 01:17
シーユー!ハワイ
at 2012-10-16 23:04
ハワイ4日目 $100 GET!
at 2012-10-09 09:50
タンタラスの夜景
at 2012-10-09 09:38
最新のトラックバック
脱毛口コミ
from 脱毛口コミ
脱毛口コミ
from 脱毛口コミ
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


大人の塗り絵

今日はまたまた悪天候。最近本当に雨が多いです・・・(+_+)
この時期の雨、春の訪れのしるしではあるんですが

雨が降ると、まず洗濯中止、換気してもどんよりなんで掃除機も中止。
お買い物なんて絶対に行きたくない。
そんな日はお家で大人しく遊ぶしかありません(笑)

ふと思いたって、カウンセリング学校時代のプリン整理、ついでに臨床心理学の教材読んでお勉強。
それにも飽きて、文房具整理。
色鉛筆を自分の好きなバランスで削って(笑)
a0209813_19254697.jpg

そしたら使いたくなって、ひさびさに"大人の塗り絵"を開いてみました
a0209813_19271235.jpg

これ、案外夢中になれます。
一年前のカウンセリング学校時代にクラスメイトの素敵なお姉様に教えて頂いて、その日のうちに本屋に買いに走ったマンダラ塗り絵。

何も考えず、幾何学模様に好きな色を塗っていくんですが、めっちゃ楽しい!!
気が付かないうちに、なんだか心も落ちついてきたりするんです。
"写経"みたいな感じなんでしょうか?(したことないけど)
a0209813_19332618.jpg

a0209813_19333382.jpg

熱中して四時間ほど(笑)

肩は凝ったけど、すごく落ち着いた気持ちになりました。
私みたいな極度の暇っ子にも(笑)何かで心が落ち着かないような状況の人にも、ちゃんとヒーリング的な効果があると思います(*^_^*)

はぁ=3=3=3
ヒーリング効果のせいか、目と肩の疲れのせいか、中途半端な時間に眠くなってきました(笑)

今日の夕食、どないして手を抜こうか・・・
[PR]

by amcapri | 2012-03-23 19:13

朝の一仕事

大阪に住んでいた時は自分用の適当弁当は作ってました。
・白ごはんをラップにくるんだのん
・納豆一パック
・ヨーグルトにみかんとリンゴをぶ ち込んだタッパー容器
σ(^◇^;)もはや、お弁当だなんて呼んではいけないくらいのただの食料持ち運び状態(笑)

旦那さんは大阪勤務の時、毎日ランチは外食で、逆にお弁当は作っていらん状況でした。
ところが、転勤してきて「こっちの皆はほとんど外に食べに行かないみたい・・」(。・・。)
なんて乙女旦那が言うもんですから
始まってしまったんです。
旦那様用のお弁当作りが!!

旦那様のお弁当作りなんて主婦たるもの当たり前??
今まで自分の持ち運び食材くらいしか用意したことなかった私には結構な覚悟?がいった訳です(笑)

ラップ白ごはんに納豆なんて、東京本社勤務でランチタイムに恥をかかせられませんがな(笑)

そうゆう訳で始まったお弁当作り
かれこれ一年近く経つんだな~と
今更ながらのお弁当ネタです。

a0209813_1964192.jpg

だいたい毎回こんなもん。
卵焼きがある程度のスペースを取ってくれるので、あとはブロッコリーと、ごはんすすめる為のおかずを2品ほど。
卵焼き以外はすべて作り置いて冷凍してあるので、レンジ君に任せれば10分かからず出来上がります(笑)

苦手な事でも慣れたら何とでもなる
簡単楽チン弁当ですが、毎回「お弁当ありがとうございます」と言ってくれます。

とりあえず、ツッコミどころとしてはやっぱり??
OLなサイズのお弁当箱で納得している乙女旦那様でしょうか?
[PR]

by amcapri | 2012-03-22 18:44

時間繋ぎのスープ

パン屋さんでバイト始めてからというもの、毎日美味しそうなパン達が視界に入るのです。
もちろんランチはパン。
小腹が空いたとパン。
そこまではいいとして・・・(汗)

うちは旦那様の帰りがだいたい10時過ぎ。それに時間に合わせた夕食なので、当然お腹が空くんですわ。
調子に乗って、夜ごはんまでの時間にパンで凌いでいたんですが

やっぱりこのままでは、身体の巨大化がえらいことになりそう。
今まで気づかないふりしてたけど、
どう考えても体感がサイズアップしてる気がする。

ここらで、ケジメをつけなければ!

とりあえず、お腹が空いたらスープを啜ることにします!!
"凌ぎのスープ"第一弾は
セロリ、にんじん、大根のトマトベースのスープ☆
a0209813_2311965.jpg

美味しい~♡
セロリはん、いい仕事してますわぁ

爽やかなトマトの酸味と歯ごたえのある野菜が、食いしん坊の胃袋を優しくなだめてくれます。

a0209813_231356100.jpg

大好きなエピの香ばしいバケット生地と合う!合う!

(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)
パンが進むスープ作ってもた・・・
[PR]

by amcapri | 2012-03-20 22:59

きゃっ♡

おもわず乙女な声が出てしまった
a0209813_124052.jpg

去年の12月に伊豆のヨシミン邸から養子に来たこの子
水挿しから小さな鉢に植え替えて数ヶ月。何っの音沙汰もなくこのまま枯れてしまうのかしら?とつかず離れずれ見守ってきました
そしたらば!!
a0209813_1273783.jpg

ベイビー発見!葉の根元にぽゆんっと小さな葉っぱが顔を出しているではないですか☆☆☆

何の知識もないままに適当に始めた室内ガーデニング。5月で一年になろうとしてますが、グリーンちゃんの新たな成長が日々の喜びです。
つまらない、この転勤生活を支えてくれている私の少ない趣味の一つ。

怪談採集と植物栽培。この趣味を今後も大切にしていこうと思いました
[PR]

by amcapri | 2012-03-17 01:22

そういえばホワイトデイ

昨日はホワイトデイでした。
すっかり忘れてました
お返しにワクワクしていたあの頃はとうに過ぎ去ったようです
もしくは、お返しを期待したバレンタインをしなくなったからなんでしょうか?笑

お友達に教えてもらったベイクドチーズケーキに初挑戦してみました
a0209813_1719490.jpg

ケーキ型がなかったので、クッキングペーパーで即席の型を作って。
簡単やで~!!と、教えてもらった通り♡ 私にも出来ました(^-^*)
前日から水切りヨーグルトを仕込んでたんですが、まるまる一パック水切りしてしまったので
教えてもらったレシピよりヨーグルトが倍の分量、その分クリームチーズを半分に。
それでも仕上がりはそれなりなお味
で、1日置くとより美味しいらしいので今日が楽しみです。

すっかり忘れてたホワイトデイに自分でチーズケーキをあげたみたいな事になりましたが、夕食後のケーキ試食会の後、「はい!ホワイトデー♡」とお友達旦那様からチョコを頂きました。
a0209813_17514911.jpg

くるみにビターチョコとココアパウダーの美味しいお返しでした(o゚▽゚)o
[PR]

by amcapri | 2012-03-15 17:12

いやだな、いやだなぁ~

何がいやって、地震ですわ!
もう毎っ日グラグラ~グラグラ~揺れとるやないかいっ!!
毎日とは大袈裟かもしれませんが、
いや、でもほとんど毎日です。
昨日は久しぶりに大きかった(゚Д゚;)
千葉北東部 震度5強!?
ビビビビ・・ビビ・・・奇妙な振動を感たと思ったらガガガ~っと本格的な揺れが始まりました。
うちは千葉北西部なので震度は3~4ぐらいでしょうか。
あの、ガガガ~の最中はまだもっと揺れが酷くなるのか?このまま収まるのか? どうしていいかも分からずに、グリーンちゃん達のラックを手で押さえながら揺れが収まるまで
フリーズ状態です。

昨日の地震は流石に、大阪から数件安否確認の電話が入りました(笑)

出産直後のしーちゃんから大丈夫ら?とラインにて問い合わせ。
母親からは、地震速報より早い電話(笑)「そっちヤバいらしいよ!帰って来たら?」って・・・
地震でなくとも、こっちとおさらばしたいのは山々やっ!ちゅーねん!

そんなこんなで、本当に地震大国日本ですわ(;_;)/~~~

そうそう、うちの乙女旦那様はちょうど帰りの電車でうたた寝中。
周りの乗客の緊急地震アラーム音で目が覚めたらしいです。
考えたら、そのシチュエーションも怖い・・・
[PR]

by amcapri | 2012-03-15 16:45

パンがビールに(^_^)v

パン屋さんでバイトを初めてからというもの、我が家で山盛りのパンが目に入らない日はありません。
ランチにおやつに・・・食べても食べても追いつかない、なくならない(^0^;)

そこで、思いつきました!
「おすそ分け」。
しゃーけど、こっちに知り合いもいなけりゃお友達もいない(笑)

パンをどこにおすそ分けするかの選考会をした結果、斜め下に住んでるご夫婦宅に決定!
うちのマンションは不思議と他の住人さんと顔を合わせることがありません。そんな中、斜め下さんはマンションや近所で顔を合わせると、いつも少しだけ挨拶がてら無難な会話をするので斜め下さんに決定です。

パンを沢山抱えて、おすそ分けです~と持って行っていくと、予想以上に喜んでくれたみたいで良かった良かった♡
それから二回、こちらも調子に乗っておすそ分けさせてもらってます。

食べきれず捨ててしまうことに胸を痛めていた食いしん坊の私。
そうやってでも美味しいパンを捨てなくて済むなら嬉しいもんです!

そんなこんなで昨日の夜、
斜め下さんの奥さんが「お礼が遅くなって・・・」なんて言いながら
a0209813_201455100.jpg

わざわざ、ビールを持って来て下さいました(^-^;)
うちのパンはもらいもののおすそ分けなので、逆に気を遣わせてしまったみたいで恐縮してしまいました。

斜め下の奥さんは大のパン好きらしいです。
これからは気を遣わないで下さいね~!と、帰りにパンをまたもらっていただきました(笑)

パンが繋いだ初めての交流です。

a0209813_20243126.jpg

昨日の朝、お友達のしーちゃんが男の子を出産しました!!
久しぶりに気持ちのいい晴れの日。
彼の名前にぴったりのお天気でした
おめでとう♡
[PR]

by amcapri | 2012-03-13 19:55

3.11

東日本大震災から一年。
一年前のあの日から「地震」「津波」「放射線」こんな言葉を耳にしなかった日など1日もなかったと思います。
昨日は14:46に家のベランダから見える拡声器から黙祷を促す放送が流れました。
a0209813_19305929.jpg


私もお家の中で静かにご冥福と復興をお祈りをしました。

私の一年前はカウンセラー養成校の学生で、ちょうど旦那さんの東京転勤がほぼ決まりになったところでした。
震災の後に関東方面に転勤だなんて
大丈夫かな~なんて漠然と不安に思い出します。

結局、引っ越ししてきた去年の5月には計画停電も、買い溜めによる物資不足も、ようやく終わって落ち着いたところだったみたいです。

今日、バイト先のパン屋さんの奥さんが、一年前は本当に大変だったのよ~と色々話てくださいました。
パン屋さんも地震直後から買い溜めに走る人達で長蛇の列だったらしいです。
普段は買いに来たことがないような人達が我先にとパンを買い込んで、
売り切れると怒ったり、酷い態度に出たりだとか、奥さんは「なんだか皆、目が普通じゃなくなって人間の汚い部分見てしまって悲しかった」と言ってました。 
あんな大惨事が起こると人間ってそんなふうにもなるんですね(゚Д゚;)
そんなもんなのかもしれませんが・・・奥さんのお話、生々しくってちょっと怖かったです。

今問題の瓦礫の受け入れの件とか、そういや去年の夏には被災方面から来た花火や薪はダメ!!
みたいなのもありましたよね~
「絆」やら言ってる割に、自分のエリアだけは別!みたいな一部の考え方にはかなりげんなりしますが・・

そんなもんなんかなぁ~
心がモヤモヤしてしまった3.11でした(~。~;)=3

だけども、災害で傷を負った心に少しでも平穏や癒やしが早く訪れますように。
[PR]

by amcapri | 2012-03-12 19:24

再確認。実感!乙女!

昨日は出張帰り、ほとんど徹夜状態で疲れに疲れて帰って来た旦那様。
かわいそうに( ・_・;)
ごはんを食べて早めにベットへと入っていきました。
寝室にラベンダーとユーカリのアロマを付けて、体もコリコリでつらそうなので全身裏表マッサージをしてあげて・・・
「目ぇのやつ、したら気持ちいいかなぁ~~?」とポツリ。
旦那様の言う"目ぇのやつ"とはホットアイマスクなんですが、それも丁寧に装着してあげて。
疲れが癒やされるであろう出来る限りの状態まで持っていったんですが・・・

なんとゆうことでしょう!!

今、まさに眠りに就こうとしている旦那様を見て噴き出してしまいました

a0209813_2135198.jpg

何なん?笑
いったい何なのよ?笑
OLなん?笑
テディベアいるやん?笑
三角のお帽子もいるやん?笑
優しい小花柄に包まれて
淡~い水玉のアイマスクして
アロマの香りの中
スースー(-.-)zzz寝息立てて・・

そうよね、乙女だもの 笑

思わず、笑いで震えながらもシャッターボタンを押してました。
[PR]

by amcapri | 2012-03-08 20:49

チューリップ

我が家のチューリップ。だんだんと
らしく、大きくなってます。
a0209813_14571094.jpg

この調子でいくと開花は4月~5月辺り?
どんなに冷え込んでも、急に暖かくなっても、植物はマイペースでしっかり季節をふまえて成長するんですね(^-^*) 

数日前の脱走したペンギン、まだ見つかってないみたいですね。
ペンギン好きのうちの乙女旦那様が心配しています(笑)
[PR]

by amcapri | 2012-03-07 14:55