人気ブログランキング | 話題のタグを見る

lsola di Capri


新米心理カウンセラーの暇主婦日記
by amcapri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
最新の記事
映画鑑賞の秋
at 2012-10-24 00:41
秋支度
at 2012-10-20 01:17
シーユー!ハワイ
at 2012-10-16 23:04
ハワイ4日目 $100 GET!
at 2012-10-09 09:50
タンタラスの夜景
at 2012-10-09 09:38
最新のトラックバック
検索
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

銀河鉄道な夜・・・

最近、すっかり読書三昧です。大阪の妊婦ちゃんなお友達が色々とお勧め本を紹介してくれるお陰で、まだまだ待機中の本が一杯あります。今夜も旦那さんも寝静まって、本とタバコとワインかコーヒーの私的アイテムを揃えて、一人楽しい夜更かしタイムです。 
ふと・・宮沢賢治の”銀河鉄道の夜”を思い出しました。最初に”銀河鉄道の夜”を知ったのは小学校に上がる前っだったかと思います。寂しげなストーリに大人用のお話だわ・・と感じた覚えがあります。物語の中に、銀河鉄道に乗ったジョバンニが、鷹の足をポキッと折って食べなさいと進められる場面があります。それはサクサクっとお菓子みたいな食べ物だった・・・どうゆうわけか、その場面が焼きついて忘れられません。
今となれば、銀河鉄道の夜を色んな解釈を持って思い出す事が出来ますが、昔はただ寂しいような、陰気なような、そんな印象の作品でした。
銀河鉄道な夜・・・_a0209813_1332280.jpg

6~7年前に、お友達からもらったこのおもちゃ?を見る度に、なんとなくジョバンニとカンパネルラを思い出します。その彼女は大阪の福島でキャットガレージというアンティーク雑貨のお店を自分でやってて、自分で海外に買い付けに行って、お店をしています。時間を忘れてしまうくらい面白いお店です!

有名な宮沢賢治の”雨ニモマケズ”。ワタシモ ソンナ ヒト二 ナッテミタイ モンダ・・・・

by amcapri | 2011-06-24 02:09
<< コンフォ~タブルッ!! やっとこさ。 >>